いつのまにかGithubでコードジャンプ(定義へ移動)できるようになっていた件

最近?なのかわかりませんが、最近Github上でのコードジャンプができるようになったみたいです。

help.github.com

パブリックリポジトリのみっぽいので会社や個人で開発しているサービスなどのソースではコードジャンプできませんが、Githubに公開されているライブラリなどのソースコードを調べる際はかなり役に立ちそうです。


例えば、以下のPaperTrailというgemのGithubリポジトリだとコードジャンプできます(特にこのgemに思い入れがあるわけではありませんがたまたま見てたら有効になっていたので)。

しかも、実ファイルだけでなくREADMEのコード例でもジャンプできます!

github.com


メソッド名などでクリックすると黄色ハイライトされて、吹き出しで定義先が表示されます。 f:id:urawa72h:20191002223209p:plain


ソースコードリーディングが捗りそうですね。